コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(月)の気になるニュース

www.nikkei.com なるほど、過去のトラウマをもとに今回の金融緩和を意地でも継続しているのですね。過去の失敗をもとに政策を変更している例であり、PDCA回せているのは良いのではないでしょうか。今回の金融緩和継続は結果的にどうなったのかも振り返ってい…

10/30(日)の気になるニュース

www.nikkei.com 台湾、中国との間で近いうちに軍事紛争が起こるだろう。その前にこうした組織を作っておくのは重要。ただ、2024年開始なのか… 組織を作るだけで1年以上はかけすぎでは。発足後もうまく機能するまで時間かかりそうだし、その前に軍事紛争が起…

10/29(土)の気になるニュース

www.nikkei.com やけにNYダウ上がってるなと思ってなんでだろうと思ったらappleの売り上げが高かったからか。1銘柄の業績だけでここまで変わるものなのか… appleおそるべし。 www.nikkei.com おお~航空需要が本格的に戻ってきたのですね。普通に喜ばしいこ…

10/29(土)の気になるニュース

www.nikkei.com やけにNYダウ上がってるなと思ってなんでだろうと思ったらappleの売り上げが高かったからか。1銘柄の業績だけでここまで変わるものなのか… appleおそるべし。 www.nikkei.com おお~航空需要が本格的に戻ってきたのですね。普通に喜ばしいこ…

10/28(金)の気になるニュース

www.nikkei.com もう146円程度と円高に。一時期は160円も優に超えそうだったのに、やはり為替はわからないなあ。やはりFXとかに手を出しても、負ける気しかしない。 www.nikkei.com 現在ヨーロッパは最も深刻な不況に陥っているだろう。完全なスタグフレーシ…

10/27(木)の気になるニュース

www.nikkei.com 月に7円電気代を安くしてくれるとのこと。2000円程度と書いてあるが、私の家だと4500円程度安くなる。直近の家計ではありがたいが、こんな大規模な税金の使い方をばらまきで使っていると、いずれイギリスのように金融不安を起こす国になって…

10/26(水)の気になるニュース

www.nikkei.com かつての政敵だったからこそ語れる追悼演説。凶弾に倒れた悲しさや安部元首相の温かさ、政治に敗れたときの悔しさやそこに残る安部氏へのあこがれなどが詰まった良い演説でした。特に後半からぐっと引き込まれる内容だったと思います。 野田…

10/25(火)の気になるニュース

www.nikkei.com インド系のスナク氏が新首相になった。スナク氏は金融畑出身であり、前回のトラス氏の公約も批判していたことから、この混乱を収める方として適切と判断されたのだろう。またジョンソン氏も出馬撤回したことがプラスに働いたか。 以前出馬し…

10/24(月)の気になるニュース

news.yahoo.co.jp ジョンソン氏は出馬せずか。ただ、スナク元財務相は出るとのこと。 以前の不祥事がまだ引きずっており、さすがに今出るのは早すぎるとの判断か。 なんにせよ、新首相にはまずは国内の安定に努めてほしい。 www.nikkei.com 途中のトリプルボ…

10/22(土)の気になるニュース

www.nikkei.com はたまた円買い介入。しかし、すぐに147円まで戻した。円安になりやすい構造は変わらないので、日銀は円高のきざしが見えるまでこれを繰り返すのか…? 根本治療でなく、対症療法を繰り返すのも限界はあると思うが… ただ、こんなことが続くと…

10/21(金)の気になるニュース

英トラス首相が辞任表明 日本政府の反応(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 急に辞任となりましたね。まあここまでの騒動を起こしてしまったので、仕方ないですね。なぜこんな金融危機を起こしたのか、専門家にはぜひ研究していただきたい。…

10/21(金)の気になるニュース

英トラス首相が辞任表明 日本政府の反応(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 急に辞任となりましたね。まあここまでの騒動を起こしてしまったので、仕方ないですね。なぜこんな金融危機を起こしたのか、専門家にはぜひ研究していただきたい。…

10/20(木)の気になるニュース

news.yahoo.co.jp ADKも摘発されるとは相当闇が深い。捜査したらもっともっと摘発される企業出てくるはず。今のうちに悪い根っこは全部刈り取っていただくことを検察に期待します。そのうち博〇堂からもでてきそうですね… www.nikkei.com 今年もボージョレの…

10/19(水)の気になるニュース

www.nikkei.com 円安が終わる日が来る。なぜなら、今回の円安の背景は、コモディティー(商品)価格の上昇と、それを加速した地政学リスクの高まりだからである。また日米の金融政策の違いという部分も大きいとのこと。 ただ、コモディティー価格の上昇はひ…

10/18(火)の気になるニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cd0a1511a5389ce757563eec9f783b678fa5c54 覆面介入が18時頃行われたかもとのこと。しかし、1円一瞬で円高になっただけで、すぐに149円になる。 介入(していたとしたら)効果はなく、このままなら円ドルレートは150円、16…

10/17(月)の気になるニュース

www.nikkei.com 中国が台湾統一することを公約に掲げた。つまり5年以内に、台湾進攻する可能性が高まった。もしも中国と台湾が戦争になった場合、日本の米軍沖縄基地なども攻撃を受ける可能性があり、日本も少なからず戦争に巻き込まれる。決して対岸の火事…

10/16(日)の気になるニュース

www.nikkei.com 中小企業のデジタルが全く無縁だった企業も、そろそろEC化に向けて動けるか?海外ECは普通のECに比べて、外国語の問題や税金の問題など考えることが多い。中小企業が重い腰を上げて動くためには「儲かる」という強いインセンティブが必要なの…

10/15(土)の気になるニュース

www.nikkei.com ふたたび日銀が円買いに走った可能性があるとのこと。このままだと1ドル150円も行きそうな雰囲気があり、再度歯止めをかけるためか。 効果は一時的にとどまるとは思うが、財源はあるので、必要に応じて実施すれば良いと思う。 しかし、前回の…

10/14(金)の気になるニュース

www.nikkei.com 米金融調査会社MFRは「新型コロナウイルス禍以降に付けた安値と高値の中間まで株価水準が切り下がったことで、プットの買い手が機械的に利益確定に動いた」と説明する。注文を受けていた証券会社なども株買いに動いた結果、需給面から株価が…

10/13(木)の気になるニュース

www.nikkei.com IT・通信で日本の技術を引っ張ってきたソニーが電気自動車に参入。EV市場と自動運転市場はこれからも伸びていくので、SONYの十八番であるソフト面をフル活用して、面白い車作りをしてくれることを期待。 それよりも早く運転しなくて済む世界…

10/12(水)の気になるニュース

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB036PT0T01C22A0000000/ 146円にまできたが、日銀の介入はまだあるのか?今後も両国の金融政策の差から円安が広がることはほぼ確実なので、何もしなければこのまま150円近くまで行くだろう。 介入か留まるのか。マー…

10/10(月)の気になるニュース

www.nikkei.com 確かにこの記事の通り、「家事、育児は女性がやるもの」と無意識に思い込んでいる女性も多いのだろう。実際、私が育休をとると言うと、ほぼ全員の女性から「偉い」と言われた。 その言葉の意図はもちろん理解はできるのだが、私は違和感も覚…

10/9(日)の気になるニュース

www.nikkei.com ありがたい制度。私も、給料のうち5万円は貯蓄として他の口座に移すということを毎月しており、その手数料問題をなんとかしたいなあと思っていた。 無料になるのは非常にありがたい。 www.nikkei.com 自分だけのものにできるのがNFTのメリッ…

10/8(土)の気になるニュース

www.nikkei.com 9月の雇用統計は失業率が3.5%に低下し、まだ雇用環境が過熱している。今後も利上げが続くとみられる。昨日の求人件数低下の発表だけでは、やはり利下げに転じることにはならない結果となった。 www.nikkei.com 節電ポイント付与はぜひ実施で…

10/7(金)の気になるニュース

www.nikkei.com 介入できる外貨建て預金の残高は、ほぼ横ばいだったとのこと。マーケットへのけん制と見られる。これ以上円が安くなれば、また円買い介入するぞという意思を感じられる。 www.nikkei.com 求人件数が下がってきた。雇用が足りないとインフレ圧…

10/6(木)の気になるニュース

www.nikkei.com みずほの顧客基盤にアクセスできるのは楽天証券にとっては大きなメリットか。ただ、株を過半数渡さず主導権を渡さない選択をとったのはGOOD。みずほのアプリ等の使い勝手の印象はよくないので、楽天証券がみずほの子会社になったら、楽天も使…

10/5(水)の気になるニュース

www.nikkei.com 結局買うのか…(笑)もうすぐ行われる法廷での争いはイーロン・マスク氏にとって不利とみられることから、購入に至ったとのこと。 ただ、私がTwitter従業員だったら、こんないざこざを起こした人がトップになるって言っても信用できないなあ…

10/4(火)の気になるニュース

www.nikkei.com 北朝鮮がいつものようにミサイル発射しただけで、Jアラートが出たとはいったい何事かと思ったら日本上空を通過したのですね。わざわざ日本上空を飛ばすリスクをとるということは、新型ミサイルを作成したその試験飛行だったのだろうか。 www.…

10/3(月)の気になるニュース

www.nikkei.com Tポイント使うことめっきり減ったなあ。ファミマでは楽天ポイントを最近貯めてますし。楽天ポイントは楽天経済圏があるから、やっぱりこっちをためちゃいます。 顧客基盤が増えるこの統合をしたとて、他のポイントよりも使い勝手が良くならな…

10/2(日)の気になるニュース

www.nikkei.com この保険の使い道は、保険金というより、育休を後押ししてますアピールではないだろうか。最大50万円の給付を受けれても、毎月3万円の特約を付けることで受け取れる金額なのでペイするのは難しそう。ただ、「育休を後押しするためにこんな保…