コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

10/15(土)の気になるニュース

www.nikkei.com

ふたたび日銀が円買いに走った可能性があるとのこと。このままだと1ドル150円も行きそうな雰囲気があり、再度歯止めをかけるためか。

効果は一時的にとどまるとは思うが、財源はあるので、必要に応じて実施すれば良いと思う。

しかし、前回の円買い介入もFRBに根回しをして実施したと聞いている。財源があっても、必要に応じていつでも日銀が介入できるものなのかは疑問が残る。

 

www.nikkei.com

世界に混乱を与えておいて、財務相を解任することのみで責任をまぬかれようとしているようにしか見えない。減税するなら財源が必要、ということくらい経済初心者でもわかる話。そんなことを踏まえずに今回の大失態を犯したのは、ご自身のミスでもあるはず。

支持率暴落の中、今後の復活は難しいか。

 

www.nikkei.com

www.nikkei.com

電気代減税や子育てクーポン配布は、お金のかかる子育て世代の私にはありがたい話。ただ、財源大丈夫なのかな?気を付けないと、イギリスの二の舞に…