コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

10/25(火)の気になるニュース

www.nikkei.com

インド系のスナク氏が新首相になった。スナク氏は金融畑出身であり、前回のトラス氏の公約も批判していたことから、この混乱を収める方として適切と判断されたのだろう。またジョンソン氏も出馬撤回したことがプラスに働いたか。

以前出馬した際には、金持ち過ぎということで、庶民感覚がわからないとしてマイナスに働いたが、首相が庶民感覚を持っている必要は特にないと思う。庶民感覚によりすぎた結果、トラス氏の混乱が巻き起こったわけであるし。

私はむしろ、金持ちでもなんでもいいので、適切な知識を持っている人が首相になるべきだと思っている。

今回は当選できたので、史上最年少首相として、経済立て直しすることが求められる。そして金持ちでも活躍できるから、その属性は首相として関係ないということを世界に示してほしい。

 

www.nikkei.com

月曜にも円買い介入があった。150円がラインか?と言われているが、いつまで介入を続けるのか。ここから先は知恵比べでなく根比べとなってくる。