コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

11/30(水)の気になるニュース

www.nikkei.com

素晴らしい動き。こうした賃金向上施策を大手から進めていくことで、社会全体の賃金向上の流れができる。あっぱれを送りたい。

 

www.nikkei.com

就活をいままで前倒ししなかった理由として、学業に影響が出るからということだった。しかし、就活を大学一年生のときから意識するようになることで、結果的に成績も大事だと気付き、学業にもより専念する動機ができるのではないだろうか。

就活のために大学生活を送るのが良いとは思わない。ただ、明確な大学後の進路が、大学4年になってからなのではなく、大学1年のときから考えるようになることは、学生にとってプラスになるように思う。

新卒一括採用なんてもう古い考えなのだから、こうした時代に合わせた変化は大賛成だ。

 

www.nikkei.com

一つのスポーツで、勝ち負けがここまでシビアに国民に問われるものも珍しい。普段サッカー見ないけど、日本代表戦の試合は見るという人もたくさんいる。

そんなサッカーだからこそ、次のスペイン戦では勝てば国民のヒーロー、負ければ4年間ずっと叩かれるという厳しさを持っている。

日本代表チームは今かなり厳しい状況だが、その分逆境には強いチームだと思っている。次の試合も深夜だが必ずリアルタイムで応援する。

死力を尽くして、ベスト16進出してほしい。頑張れ、日本!!