コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

10/10(月)の気になるニュース

www.nikkei.com

確かにこの記事の通り、「家事、育児は女性がやるもの」と無意識に思い込んでいる女性も多いのだろう。実際、私が育休をとると言うと、ほぼ全員の女性から「偉い」と言われた。

その言葉の意図はもちろん理解はできるのだが、私は違和感も覚えていた。私は決して偉いことをしているつもりなど全くなく、家庭や自分のことを考えてただ最善の選択肢をとったまでだ。

男性が育休とることに対して、「偉い」という言葉を出す方は、多かれ少なかれ女性が育休をとるのが当然という無意識の思い込みがあるのだろう。(冷静に考えて、会社休んで国からお金もらってるのに偉いと言われるのは、ちょっと異常ですよね。)

こういった思い込みが男性、女性からなくしていくことで、男性育休も普及していくのだろう。

 

www.nikkei.com

日本でもマイクロモビリティをよく見かけるようになった。しかし、ラストワンマイルのためにこれを使うイメージが沸かないんだよなあ。

現在の駐輪場と同じレベルでマイクロモビリティの駐車場がたくさんある、くらいにならないと、結局これ使うほうが駐車やらなんやらで時間かかりそうと思ってしまう。

マイクロモビリティ増やすくらいだったら、自転車貸し出しをもっと増やして、とすら思ってしまう。

 

www.nikkei.com

縦読みのほうがすいすい読めるから全然読みやすい。

こういう、言われてみれば当たり前のUX改良が、利用者の差をつけているということか。