コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/2(金)の気になるニュース

www.nikkei.com リアルタイムで見ていたが、日本再びおめでとう!この死の組でドイツとスペインを下して1位突破するとは、なんて誇らしいのだろう。次はクロアチアとの闘い。この勢いでベスト8以上も是非達成してほしい。頑張れ、日本!!! www.nikkei.com…

12/1(木)の気になるニュース

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN30DYM0Q2A131C2000000/ パウエルさんの発言により、12月からの金利上昇が一服する見方が強まり株価が上昇した。 ただ5%でも株価が上昇するので、さらに金利を下げたらさらに株高になりそう。 長期的に見て、株価はさ…

11/30(水)の気になるニュース

www.nikkei.com 素晴らしい動き。こうした賃金向上施策を大手から進めていくことで、社会全体の賃金向上の流れができる。あっぱれを送りたい。 www.nikkei.com 就活をいままで前倒ししなかった理由として、学業に影響が出るからということだった。しかし、就…

11/29(火)の気になるニュース

www.nikkei.com 防衛費の内訳について明言したのは評価できるし、防衛費を上げるのは賛成。また追加で5兆円以上かかるが、ここは最終的には増税でもしかたないだろう。 もうすぐ、台中戦争に巻き込まれる可能性が高い。日本の防衛力を上げることは、多少の増…

11/28(月)の気になるニュース

www.nikkei.com なぜここまでゼロコロナを続けるのか。コロナをゼロにするのは難しいとわかっているはずだ。コロナと共に生きていく選択を取らないと共産党の支持率は低迷する一方となる。 www.nikkei.com まさかのコスタリカに敗戦。これは最低でも引き分け…

11/27(日)の気になるニュース

www.nikkei.com 台湾の民進党が大敗。コロナにより経済停滞したこともあり、民進党の支持率が大幅に下がったことが原因とみられる。しかし、対中国への強硬路線を貫く民進党と変わり、国民党となることで、中国と台湾の対立が今後多少和らぐか? www.nikkei.…

11/24(木)の気になるニュース

www.nikkei.com リアルタイム視聴していたが本当にすごかった。最後まで本気で戦った日本の執念が見せた勝利。日本人として誇らしい。ありがとう日本代表!! これからもコスタリカ、スペインと流れに乗って勝ってほしい!頑張れ、日本! www.nikkei.com 民…

11/23(水)の気になるニュース

www.nikkei.com 日本国内で初のコロナ飲み薬承認。今まで周りでコロナかかった方で、飲み薬を処方された方がいたという話を聞いていなかったが、それは海外製しかないため、供給量が少なかったためなのだろうか。今回から国内産の供給ができるようになるので…

11/22(火)の気になるニュース

www.nikkei.com 中国のコロナ感染が増えてきたとのこと。ただ、ディズニー社のCEO交代によって、NYダウは下支えされた。冬にかけてまたコロナは増えると思うが、ロックダウンする必要はあるのだろうか…?ゼロコロナ政策で叩かれているのに、厳しいコロナ対策…

11/18(木)の気になるニュース

www.nikkei.com 銀行もクラウド系にようやく移転となる。ただ、2030年を目途に以降ってすごい時間かかるな…8年後ってまたさらに使いやすい技術が出てきていると思う。 www.nikkei.com 昭和のような働き方をTwitter社員に課している。これは前時代的な行動で…

11/17(木)の気になるニュース

www.nikkei.com 中間選挙では共和党を振り回し、結果的に敗北を近づけたトランプさんが大統領選に正式出馬表明。表明の理由には、司法省からの起訴を意識しているとも。大統領選の候補者になれば司法省が政治介入を懸念し、起訴しにくくなるとの読みとのこと…

11/17(木)の気になるニュース

www.nikkei.com 中間選挙では共和党を振り回し、結果的に敗北を近づけたトランプさんが大統領選に正式出馬表明。表明の理由には、司法省からの起訴を意識しているとも。大統領選の候補者になれば司法省が政治介入を懸念し、起訴しにくくなるとの読みとのこと…

11/16(水)の気になるニュース

www.nikkei.com 15日発表の10月の米卸売物価指数(PPI)は前月比0.2%上昇し、伸び率は市場予想(0.4%)を下回った。インフレのピークアウト観測が改めて意識され、米連邦準備理事会(FRB)の利上げペースが鈍化するとの期待が高まった。 利上げペースは下が…

11/15(火)の気になるニュース

www.nikkei.com バイデン大統領は初めての習近平首相との会談。中国もゼロコロナなどで経済が停滞していることもあり、米国とのこれ以上の対立は避けたいよう。しかし中国と台湾との戦争や、ロシアへの傾倒など、アメリカの意向にそぐわないことをしているの…

11/14(月)の気になるニュース

www.nikkei.com トランプ氏が前に出すぎ、ジョージア州の結果を待たずに民主党が上院の多数派を取ることになった。トランプ氏の責任は大きく、より自身への批判が強くなりそう。 www.nikkei.com 3rd party cookieの利用規制が強まる中新しい広告のあり方が模…

11/13(日)の気になるニュース

www.nikkei.com 上院はかなり拮抗している。面白い展開になってきた。これでジョージア州の決戦投票が終わるまで、どうなるかわからなくなった。ジョージア州の投票を世界が注目するようになるだろう。 www.nikkei.com 破綻に続いて不正引き出し。暗号資産の…

11/12(土)の気になるニュース

www.nikkei.com まあこれは自覚が足りない発言なので、更迭せざるを得ないか。ただ、岸田さんのように失言しないよう発信がなさすぎるのも困る。政治家は何やってもたたかれる職業だから難儀ですね。 www.nikkei.com 在宅勤務を禁止にするのは本当に良いのだ…

11/11(金)の気になるニュース

www.nikkei.com CPIが想定より0.5%下げたことで大幅なNYダウの高騰。ただ、円高も5円以上進んでいる。アメリカ建てで持っている私は割とプラスマイナスゼロかも(笑) www.nikkei.com 次世代半導体を巡っては、地政学リスクの高まりから、台湾などに偏在す…

11/10(木)の気になるニュース

www.nikkei.com 想定外の民主党の善戦により、ねじれが生じない可能性を考えて、NYダウが下がったか。選挙は水物というが本当にその通り。 www.nikkei.com もともと共和党のウォーカー氏が優勢だったが、やはり彼の中絶疑惑が得票率に響いたか。しかし決選投…

11/9(水)の気になるニュース

www.nikkei.com 新しい波にどんどん乗っていけるのは資金が潤沢にあるNTTの強みなので、開発競争で少しでも勝っていってほしい。そのためにも、先日NTTが初任給をUPさせると言っていたが、人材を日本にとどめるのが大事。NTT系はGAFAMの予備校なんて言われな…

11/8(火)の気になるニュース

www.nikkei.com ソニーが先陣切って脱炭素を進めている。こういうことに先陣切れるのが素晴らしいと思う。他のメーカー企業もぜひ続いて進めていってほしい。 www.nikkei.com 中間選挙でねじれが発生することで、今後の株高に逆風になる法案の成立が難しくな…

11/7(月)の気になるニュース

www.nikkei.com クレカ乗車券ができるようになれば、使うカードを一枚減らせるのでありがたい。かつ、コストを下げることが可能とのことなので、料金を下げられるのかもしれない。 個人的にSUICAを使い続けたいとは特に思っていないので、ぜひ実現化してほし…

11/6(日)の気になるニュース

www.nikkei.com 来週10日発表のCPI、11日の中国独身の日の結果によって株価が大きく左右されそう。今週は前哨戦といった位置づけだったのか。 www.nikkei.com 栗山監督の采配が見られるのがうれしいと思うファンも多いだろう。今日は巨人戦もあるので楽しみ。

11/5(土)の気になるニュース

www.nikkei.com いまだに雇用の強さを示す数値であり、FRBによる金利上昇政策が続くことが想定される内容。しかし、NYダウやS&P500は上昇している。 おそらく市場は、10月の米雇用統計の中でも、平均時給の前年比伸び率が4.7%とようやく5%を下回ったこと、GA…

11/4(金)の気になるニュース

www.nikkei.com ミサイルが通過しなくても、まずJアラートを出すことのほうが大切。今回のJアラート発令したこと自体は問題ないし良い判断だと思う。 どちらかというと、ミサイル発射からJアラート発令に10分時間がかかっているほうが問題なので、発令への批…

11/3(木)の気になるニュース

www.nikkei.com 12月からの利上げ幅は0.5%に縮小予想になるも、最終的な利上げ実施期間を長引かせることを示唆しており、最終的な金利水準は上昇する見込みとなった。 この結果NYダウは500ドル以上下げる結果となっている。 www.nikkei.com 航空需要がどんど…

11/2(水)の気になるニュース

www.nikkei.com 雇用が堅調のため、利上げ姿勢が高まり売りを誘った。しかし、本日のFOMCのパウエル議長の会見次第で大きく動くか。 www.nikkei.com もう年内のチケットも完売したのか。いってみたいが、いけるのは当分先になりそう。 www.nikkei.com 今後ど…

11/1(火)の気になるニュース

www.nikkei.com Twitterでどこまでの荒らしなら許されるのか試すために中傷が増えているとのこと。ここに対してマスク氏がどのように対応してくるのかが、今後のTwitterに大きな影響がありそうだ。 news.yahoo.co.jp このクレカで購入すると、メルペイが割良…

10/31(月)の気になるニュース

www.nikkei.com なるほど、過去のトラウマをもとに今回の金融緩和を意地でも継続しているのですね。過去の失敗をもとに政策を変更している例であり、PDCA回せているのは良いのではないでしょうか。今回の金融緩和継続は結果的にどうなったのかも振り返ってい…

10/30(日)の気になるニュース

www.nikkei.com 台湾、中国との間で近いうちに軍事紛争が起こるだろう。その前にこうした組織を作っておくのは重要。ただ、2024年開始なのか… 組織を作るだけで1年以上はかけすぎでは。発足後もうまく機能するまで時間かかりそうだし、その前に軍事紛争が起…