コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

11/16(水)の気になるニュース


www.nikkei.com

15日発表の10月の米卸売物価指数(PPI)は前月比0.2%上昇し、伸び率は市場予想(0.4%)を下回った。インフレのピークアウト観測が改めて意識され、米連邦準備理事会(FRB)の利上げペースが鈍化するとの期待が高まった。

利上げペースは下がりそう。そろそろ株は戻ってきそう。しかし、円高に進むため結局ドルで持っている資産の価値はとんとん(笑)

 

www.nikkei.com

せっかくのお祭りなのに、戦争が影を落としている。またヨーロッパの熱気も薄いとのこと。お祭りのときくらい、戦争のことを忘れてサッカーに集中できないものか。悲しいなあ。

 

www.nikkei.com

G20では様々な国に様々な思惑がある。忖度という言葉は日本だけでなく、世界で普通のことなんだと考えさせられる。個人的には首脳宣言が採択されなくてもいいんじゃない?とは思っている。あってもなくても、忖度の塊による宣言ならあまり効力はなさそうなため…