コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

11/15(火)の気になるニュース

www.nikkei.com

バイデン大統領は初めての習近平首相との会談。中国もゼロコロナなどで経済が停滞していることもあり、米国とのこれ以上の対立は避けたいよう。しかし中国と台湾との戦争や、ロシアへの傾倒など、アメリカの意向にそぐわないことをしているのは確か。強国2国がこれ以上険悪なムードにならない会談になったのは良かった。

 

www.nikkei.com

Amazonも人員削減。米国大手ITがかなり怪しくなってきた。米国の不況は近いか。

 

www.nikkei.com

映画館の上映スケジュールがかなり「すずめの戸締り」に取られているとのこと。

たしかにお客さんが取れる見込みは大きいが、「天気の子」のときは正直「君の名は」よりも内容への満足度は低かったと覚えている。今回も「君の名は」を超えるのは難しいのではと思っている。まあ、見てからのお楽しみではあるので、時間あれば見に行こう。