コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

11/9(水)の気になるニュース

www.nikkei.com

新しい波にどんどん乗っていけるのは資金が潤沢にあるNTTの強みなので、開発競争で少しでも勝っていってほしい。そのためにも、先日NTTが初任給をUPさせると言っていたが、人材を日本にとどめるのが大事。NTT系はGAFAMの予備校なんて言われないようにしてほしい。

 

www.nikkei.com

純利益が初の1兆円超えたのに、株価は大きく下落。マーケット的には想定通りの利益幅だったということか?株は難しい。

 

www.nikkei.com

非常にきれいに皆既月食が見れて感動。こういう天体ショーがあることは今日初めて知り、今日時間になって慌てて思い出した。いい思い出になる出来事だし、もう少しNASAとかJAXAあたりが前々から周知してもいいのかも、なんて思いました(本来の仕事じゃないだろうから、高望みでしょうが)