コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

11/4(金)の気になるニュース

www.nikkei.com

ミサイルが通過しなくても、まずJアラートを出すことのほうが大切。今回のJアラート発令したこと自体は問題ないし良い判断だと思う。

どちらかというと、ミサイル発射からJアラート発令に10分時間がかかっているほうが問題なので、発令への批判は気にせず、発令までの素早さのほうに改善の目を向けてほしい。

 

www.nikkei.com

毎年、11月~12月は株価が伸びやすいという経験則があるのか。こういう理論で説明出来ないアノマリーというのは面白い。

もちろん自分が納得した購入じゃないと、負けたときに悔しさしか残らない。今買えば勝ちやすいという事実はあっても、その情報だけで買うことはしないですけどね。

 

www.nikkei.com

本当に日本の博士への冷遇は直さないといけない。こんな状況だから日本からは博士が出ないし、出たとしても海外に流出してしまう。この構造のままなら、日本が復活する可能性はどんどん下がるだろう。