コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

9/29(木)の気になるニュース

www.nikkei.com

直近の電気料金は恐ろしいくらい上がっている。この家計援助はありがたいが、イギリスのように、財政やインフレの悪化を招くとの懸念からマーケットに混乱を引き起こさないようにしてほしい。

 

www.nikkei.com

アルツハイマー病の進行を抑えるのではなく、「アミロイドβ」というたんぱく質を取り除くことで、根本から治療できる薬となっている。この結果を受けてエーザイ株はストップ高にもなっている。今後の治療薬開発に向けても大きな進歩であり、今後に期待。

 

www.nikkei.com

転職活動をしていたときに、不正な広告を出している企業の社長とたまたま話す機会があった。その方曰く「こういう広告は儲かるから、やめたくてもやめられないんだよ」と言っていた。

こういう企業はなかなか不正広告をやめることはないと思うし、本当にやめさせるためには、監視の頻度を上げるだけでなく、罰則を厳しくする以外道はないように思う。