コツコツblog

日々の生活について語っていきます。

9/30(金)の気になるニュース

www.nikkei.com

革新軽水炉の実用化だが、既存技術をベースにしたものなので、安全とは言い切れない。今の技術より安全なのだろうが、東日本大震災のときも、原子力発電所は安全と言われながら万に一つの事故が起きた。個人的には原発再開に賛成だが、稼働にあたっては各自治体に拒否権がある以上、安全性にあたっての丁寧な説明が求められる。

 

www.nikkei.com

男性育休がとりやすくなるのは非常に良い。育休を私も取得しているからわかるが、女性のワンオペで育児を乗り切るって本当に本当に本当に本当に大変だと思う。(個人的にこれを子供を産んだばかりの女性が一人で乗り切るって不可能なのではくらいに思っている。)

育休をとるメリットは、もちろん負担を分担できるとともに、男性がその大変さに気が付く点にも多いにあると思う。「育休で休んでるんだから、家のことちゃんとやってよ」とか仕事帰りの夫が言ってきたら、私が女性の立場だったら本気でぶっとばしていると思う(笑)

また育児に参加することで、男性の生産性のUPにも結び付くと個人的には思うので、社会全体の生産性にもプラスなのではと思っている。

 

www.nikkei.com

私も今まではなんだかんだで東京に住むのが最も良いと思っていたが、それは仕事効率の観点だけであった。子供が生まれたら、子供の成育に良いかという住居選びという軸が生まれた。

私は東京生まれ東京育ちだが、地方に転勤したこともあるので、東京には「窮屈さ」があることも多少はわかっている。子供時代にはもっとのびのびと過ごしてほしい気持ちもあるし、地方移住も一応視野に入れて今後のライフプランを考えたい。